2016年12月25日日曜日

クラスメートのおすすめの場所

カリンさんのおすすめの場所は高尾山です。東京の中心から近くて、八王子市にあります。その場所に毎年秋のとき多くの人は紅葉を見に来ています高尾山はきれいで、静かで、面白いそうです。あそこにいろいろなレストランやおみやげ店やお寺や神社があります。山の上まで40分かかります。そして、ルートが6があります。カリンさんは山の登るのはとても難しいそうだと言います。先月、彼女は友だちと高尾山に行きました。そのとき、観光客がたくさんいました。しかし、あそこにいつでも人々がいっぱいと思っています。高尾山を散歩するために一日間行ったほうがいいそうです。カリンさんによると、高尾山は日本の風景を大いに表しているそうです。私は機会があるときあそこに行きたいと思います。

2016年12月17日土曜日

おすすめの場所・日光国立公園

おすすめの場所。日光 

先月の休みに日光国立公園に行きました。栃木県にあって、東京からその公園まで電車で3時間または車で2時間ぐらいかかります。日光の面積はとても大きい(1,148平方キロ)ですが、いろいろな滝や川、神社、森林などがあります。例えば、華という有名な滝や日光東照宮、中寺湖、鬼怒川、場ヶ原などです。 多くの光地があるので、一日~二日間の旅行に行ったほうがいいです。秋または冬のとき行くなら、暖かい服を必ず持ってきたほうがいいです。通常、東京よりも寒いですから。
日光に行くために、一番良い季節は秋だと思います。秋も深まってくると、 山や森が赤く染まっていて、紅葉が始まります。 そんなきれいな景色をしむために、 紅葉狩りに行かなければなりません。行地を選びたくなれば、日光は最高の場所だと思います。
最初に、私は華滝に行きました。中寺湖から流れる水は97メートロの高さから落ちています。霧があったから、滝が少ししか見られませんでした。でも、本に妖艶な風景でした。
後で、日光東照宮を散しました。森にまれて、その場所は自然や文化や歴史が融合されています。
次に、場ヶ原にき回りました。その道は森や川や谷や山の周りを通って進みました。きながら、ずっと真を撮りました。道の終わりに湯滝という滝もありました。その日、10キロくらいいていきました。
最後に、地元の飲食店で美味しいそばを食べました。

絶対日光へ行ってみて下さい。
https://www.env.go.jp/park/nikko/






2016年12月2日金曜日

忘れられない出来事


今日は忘れられない出来事について話します。
2年前、イスラエルの映画のオーデiションに参加しました。姉の友達はテルアビブにあるスタジオでカメラマンとして働いています。お名前はエリアです。ある時、姉はエリアに私の写真を見せました。彼女は写真を見たから、すぐメールを送りました。そのメールによると、エリアが知っている映画監督は新しい映画ために、主役女優を探しているということです。そして、エリアはオーデイションに来ることを提案しました。その提案に本当にびっくりして、姉と相談して、決心しました。メールでスクリプトをもらって、語句と本書を学んで、オーデイションに行きました。映画監督と知り合って、名前はハガルです。初回、一人で役を演じました。とても神経質だったのに、ハガルは私に褒めました。「これまで、俳優学校で学びましたか」という質問をしました。「実は15歳の時、俳優学校に三ヶ月しか行きませんでした」解答しました。そのお世辞は礼儀だけだと思いました。しかし、一週間後に、招待メールを受信して、自分の目を信じられませんでした。次回、ハガルは他の俳優を招きました。それで、私達は、一緒に場面を演じたり、互いに怒鳴ったり、泣いたりしました。その時、撮影が外でされました。多分、通りの人々は私達が夢中だと思っていました。でも、私は全然気にしなかったですが、絶対自由なように感じました。

所詮、私がその役のために選ばれなかったという事実にもかかわらず、その経験を忘れられないと思います。


2016年11月26日土曜日

ジェイミーさんのブログのサマリ

ジェイミーさんは初めて日本に来た時、日本人の優しさに驚きました。2011年の3月、ジェイミーさんは福岡で友達7人と会いました。一緒にレストランに食べに行きました。色々な食べ物や飲み物を注文しました。その時、ジェイミーさんは飲み放題ができることに驚きました。そして、新しい料理を食べてみました。あの晩ご飯は美味しかったそうです。会計を払う時、ジェイミーさんの友達は総額全部自分で支払ったから、彼は本当にびっくりしました。その上、食事が終わってから、友達はジェイミーさんを家に来て誘いました。次の晩も会ったり、梅酒を飲んだり、様々なことについて話したり、笑ったりしました。ジェイミーさんの話しによると、その経験していたから、今年日本に勉強をしに来たかもしれないそうです。

2016年11月19日土曜日

日本でびっくりしたこと

今年の九月九日に初めて日本に到着しました。最初に、日本に左側通行であることに気がつきました。そして、車だけでなくて、また人も通常歩道の左側を歩いているから、少し驚きました。でも、東京のような街でそのことはとても便利だと思いました。次に、道りでタバコを吸ってはいけないことに注目しました。タバコを吸うために、特別な喫煙所があります。しかし、おかしいことに、飲食店と居酒屋では、吸うことができます。



別の日、渋谷に行かなければならなかったので、電車に乗りました。車両の中に人が多くいたのに、とても静かでした。誰一人は携帯電話で話しませんでした。その時、本当にびっくりしました。7年間イスラエルに住んでいたので、人々がいつも電車で大きい声で話すことに慣れていました。「どうして他の人はあなたの個人的な会話を聞かなければなりませんか」ということについて思っていました。

あるとき、スーパーに買い物をしに行きました。果物と野菜を購入したかったですが、値段を見ると、とてもショックを受けました。ピーマンとトマトとときゅうりの1つの価格は約200-220円です。日本よりイスラエルのほうが値段が安いですね。例えば、イスラエルで、220円で、きゅうりを1キロも買えます。だから、毎日野菜と果物を食べられました。今は毎週、少しだけ買えるかもしれません。一方、日本では、魚と米は高くないと思います。そして、時々外食をすることは便利で、安いのです。例えば、ファストフード店のような寿司屋がたくさんあります。

日本は不思議な風習や違い生き方があるから、外国人のため、本当に面白い国だと思います。

2016年10月28日金曜日

私の好きな人・もの・こと

私の好きなことは旅行に行くことです。外国に行くと私はとても幸せな気持ちになります。 そのとき、色々な人に会えたり、さまざまな所へ見に行ったり美味しい料理を食べてみたりします。二年前の冬休みに、ローマに行きました。私はローマに4日間しかいなかったので、毎朝早く起きてから、一日中市内観光をしました。公共交通機関で使わないで、徒歩で行ったから、足がだんだん痛かったです。しかし、とても楽しかったです。綺麗な建築と教会を見たり、写真を撮ったり、ピザやパスタやアイスクリームなど食べたり、美味しいワインを飲んだりしました。私の一番好きな所はバチカン市国の中心地にあるカトリック教会の総本山であって、サン・ピエトロ大聖堂です。サン・ピエトロ大聖堂のクーポラの上に登ってみて、ドームから素晴らしい景色に感動しました。あの頂上からバチカン国内とローマ市内を見渡すことができます。

ローマを除いて、プラハに二回行きました。この街に私の一番好きな人は住んでいます。彼女の名前はアナスタシアです。子供のとき、同じ高校に行ったから、一緒に多く時間を費やし、すぐ友達になりました。それから、学校を卒業した後で、アナスタシアはプラハの大学に入学しました。さらに、同時に、私はイスラエル行くこと決めました。7年間私たちは外国に住んでいて、過去のように会えません。しかし、毎週少なくとも1回電話で話します。遠距離にもかかわらずまだ大親友に止まっています。前回、今年の9月に、姉とプラハに行って、アナスタシアと会って、一緒に遊びました。

2016年10月21日金曜日

クラスメートの自己紹介と今学期の目標のサマリー

クラスメートの名前はシュインインさんですが、グレイスさんに呼び好みます。十一月の26日に19歳になります。台湾で生まれましたが、タイで育ちました。グレイスさんは早稲田大学の国際教養学部の二年生です。趣味は絵を描くことや本を読むことや歌を歌うことです。そして、漫画が大好きですが、漫画家になることは彼女の夢です。好きな食べ物はテイらミスです。グレイスさんは英語も中国語も話せますが、タイ語が少しだけ分かります。今学期の目的は日本語で流暢に話せるようになることです。特に、今、アルバイトで同僚と話すことができないので、困っています。同僚と話せるために、グレイスさんは今学期が終わる前に日本語が上手になりたがっていると言います。

2016年10月15日土曜日

自己紹介と今学期の目標
アレクサンドラ・モギレブスカヤ (サシャ)
初めまして、名前はサシャです。名字はアレクサンドラです。名前の意味は人々を守ることです。ギリシャ語の名前です。イスラエルのハイファから来ましたが、ロシアで生まれました。そして、十七年間ロシアに住んでいました。今住んでいる所は新宿区の西早稲田寮です。趣味は写真を撮ることとギターを弾くことです。また、本を読むことと映画を見ることが大好きです。家族は四人です。両親はロシアに住んでいますが、姉はイスラエルのテルアビブに住んでいます。私は気が強くて、素直だと思いますが、少し大人しいです。その外、自立心があると思います。十七歳から自分で外国(イスラエル)に住み行きましたが、新生活を始めました。イスラエルへ行く前に、ヘブライ語のアルファベットしか知りませんでした。
ハイファ大学で二年間日本語の勉強をしていました。しかし、教室で同級生とだけ話しましたが、一週間に授業が二回しかありませんでした。それで、一年生の時から日本に学ぶために行きたかったです。
今学期は色々なクラスを取っています。例えば、総合日本語や漢字や日本語会話のコツを学ぼうです。今学期の目標は読むことや書くことや聞くことなどの能力を高めることです。特に、一番大切な目的は日本語を流暢に話せるようになることです。そして、日本語で考えることができるようになりたいと思います。


年末に、イスラエルから来る友達と日本で旅行をしたいと思います。七年間イスラエルに住んだ後で、ついに雪を見たいです。それで、秋田や北海道へ行こうと思います。